私はお客様を訪問する際にいつも考えている事が二つあります。
一つはお客様に『満足』して頂くこと。
もう一つはお客様を『笑顔』にすることです。
お客様に満足して頂くことというのは当たり前の事ですが、私たち清掃業においては簡単なことではないと考えています。
洋服や食べ物等のモノとは違い、私たちはサービスを提供し、お客様からお金を頂いています。
手に取ったり、見たりして気に入って購入するモノに対して、作業が完了するまでお客様には価値がわかりません。
そこで私は訪問時、お客様と色々な会話をするようにしています。
作業の説明は勿論、世間話からもお客様のニーズがわかる事もあります。
ただ訪問して清掃して終わりではなく、お客様はどこが気になっているのか、何を求めているのかを常に考え、100%『満足』して頂けるよう努力しています。
そして、『満足』して頂けたお客様は皆さん、作業後の現場を見て笑顔でありがとうと言って下さいます。
その『笑顔』を見れた時に私たちの存在価値も生まれてくるのだと思っています。
これからも一人でも多くのお客様に満足して頂いて、笑顔でありがとうと言ってもらえる仕事を目指していきます。